第3100回 ホンダ 新型オデッセイ(米国仕様)を発表 [海外市販車]
ホンダ 新型オデッセイ(米国仕様)を発表 | |
米国ホンダは17日、新型『オデッセイ』を初公開した。日本向けとは異なる北米専用のフルサイズミニバンだ。 北米向けオデッセイは、日本仕様よりもひと回り大きなボディを持つ。1994年デビューの初代オデッセイは、日本仕様と同一だったが、1999年に登場した2代目から、ホンダは北米専用モデルを開発。日本には『ラグレイト』として輸入された。
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第3099回 ホンダ:ハイブリッド車のすき間市場狙う-米で「CR-Z」8月発売 [海外市販車]
ホンダ:ハイブリッド車のすき間市場狙う-米で「CR-Z」8月発売 | |
6月18日(ブルームバーグ):ハイブリッド車の販売台数でトヨタ自動車の「プリウス」に及ばないホンダは、米市場に8月投入するクーペ「CR-Z」 で戦略を変える。ハイブリッド車でありながら低価格のスポーツカーというすき間市場を開拓する。 ホンダは、米市場でのCR-Zの年間販売台数目標を1万5000台としている。最低販売価格は2万ドル(約182万円)を下回る水準だ。 同社の米販売部門責任者、ジョン・メンデル氏はカリフォルニア州サンタローザでの9日のインタビューで、プリウスの販売台数と燃費の良さを目標とするのではなく、CR-Zが2人乗りの「楽しめる」ハイブリッド車だということをアピールしていく方針を示した。 ホンダの「ホンダ」、「アキュラ」両ブランド車の販売は今年1-5月に13%増と、業界全体の17%増を下回っている。アジアのライバル、日産自動車の30%増や韓国のヒュンダイモーターカンパニー(現代自動車)の23%増にも水をあけられている。 排気量1500ccのCR-Zは、オートマチック車に加え、ハイブリッド車では珍しい6段変速のマニュアル車も発売されるという。メンデル氏は、カーナビ を備えた最上級モデル「EX」でも小売価格は2万4000ドルを下回ると話した。 同氏は、需要が年間目標を上回った場合は、供給を拡大するある程度の余裕はあるとしたものの、詳細については触れなかった。 |
第3067回 ホンダ、北米で全車種にブレーキ優先装置 [海外市販車]
ホンダ、北米で全車種にブレーキ優先装置 | |
【ニュー ヨーク=共同】ホンダの米国法人は26日、北米市場で販売する「ホンダ」と高級車ブランドの「アキュラ」の全車種にアクセルよりもブレーキの機能を優先させる安全装置「ブレーキ・オーバーライド・システム」を導入すると発表した。 急加速が指摘されたトヨタ自動車の大規模リコール(無料の回収・修理)問題を受けた措置。 |